az-cat blog

きままにやってます。

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクどっちがいいか悩んでる方へ

 

どうも、az-catです。

 

今回は、マイクについてです。

このご時世マイクを利用する機会も多いと思います。

私自身仕事と、趣味のゲーム配信や歌の配信を行っているため。利用する機会も多くこだわってきたので、いまからマイクを買おうと思ってるけどダイナミックマイクコンデンサーマイク?ってなってる方向けですの記事になります。

 

この二択で悩んでる時点で、すこしいいマイクが欲しいけど、いろんな種類があってわからないって方だと思います。

 

結論から言うと、ダイナミックマイクがおすすめです。

 

何故かというと、壊れにく、ノイズに強いからです。だしっぱなしでも問題ない

雑に扱っても大丈夫なので初心者でも扱いやすいです。

コンデンサーマイクに比べ、音を拾わないので、余計な音もはいりません。

 

おすすめのマイクは



 

世界で一番使われているマイクだと思います。

ライブではもちろん、配信や歌ってみたなどでも活躍できる名品です。

長年愛されているのはやはりそれだけの理由があります。

最初から自分の求めるマイクを探すのは難しいですが、これを買えば一定の基準の音を録音できるので、次に選ぶ時の道しるべにもなってくれます。

これで満足して、次はないかもしれませんが。

 

ちなみに僕は、

 


最終的にこのマイクにいきました。

基準の音があったからこそ違いが分かるようになってほかのマイクの特性も理解できるようになれたかと思ってます。

 

比較動画

www.youtube.com

 

 

 

 

〇ここからコンデンサーマイクのお話

 

これだけ、ダイナミックマイクを褒めてきましたが、もちろんコンデンサーマイクもいいところはたくさんあります。
ただ、基本的には、コンデンサーマイクはファンタム電源を供給しないとつかえません。

(USB型のコンデンサーマイクもあるようですが)

 

コンデンサーマイクは音をとっても良く拾うので、吐息から唇が開くときの音まできれいに録音することができます。

そして部屋の音をとてもよく拾うので、機械音や空調のおとなどが入りやすくなります。

ただ環境を整えることができれば、音はとてもクリアで、繊細に録音することができます。

そしてコンデンサーマイクダイナミックマイクに比べて、湿度に弱かったり衝撃に弱いので、ちゃんとしたケアが必要になってきます。部屋の環境がよくない場合は湿度から守るため使わないときは一回一回片づけたほうがよいです。

 

こうした注意点や条件をしっかりクリアすることができるなら、コンデンサーもとてもおすすめです。

 

一つ目に買うとするならば


コンデンサーマイクで配信者などが沢山の方々が使用していますので参考にできる動画や配信が多くあるのではないでしょうか。

 

youtu.be

 

私が使用しているのAKGのC3000Bとよばれるものになります。

一応URLを載せておきます。

 

 

https://www.amazon.co.jp/AKG-C3000B-AKG%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%9E%8B-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B0002JK6NA/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=akg+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+c3000b&qid=1618216980&s=musical-instruments&sr=1-10

 

 

古いものですが、大事につかってます。何回か壊してしまって、三代目くらいですが。

 

こういう経験と条件や環境を整えなければならないため、私はダイナミックマイクを推しています。

 

決して、どちらがいいかという訳ではないですが、何も考えず使うならダイナミックマイクがいいよーていう記事でした。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!