az-cat blog

きままにやってます。

FPSゲームに最適なキーボードを薦めたい。

 

pcゲームを始めて六年、七年たちましたが、そのなかで多くのデバイスを試してみました。今回は、なかなか自分の正解を見つけられてない方向けの記事になります。

 

 

まず初めに何を重視するか考えます。

 

これは基本的に自分がプレイするゲームに依存するものと考えています。

ジャンルはおそらく、FPSもしくはMMOの二択だと考えます。

他だと、レーシングゲームもしくは音ゲーもありますがちょっと特殊になってくるので、今回はFPSとMMOに焦点をあてて書いていこうかと思います。

 

 

 

1 FPSの場合

FPSだとキーボードに求められるものとして一番重要なものはマウスを動かすスペースだと考えています。

dpiやゲーム内感度が高ければ高いほど、スペースは必要なくなりますが、それでも腕を自由に動かせる余裕があるのとないのとでは、自由度が違ってきます。

腕を振ったり、手首を動かしたりしたときに何かに当たったり、当たる可能性を考えて思いっきり動かせないとパフォーマンスは下がってしまいますよね。

 

そこで、マウスを動かすスペースを確保しやすいものが60%キーボードと呼ばれるものです。

 

ゲーミングデバイスで有名なRazer製品のものが最近になって発売したものですが、Fullキーボードと呼ばれる、なじみのあるキーボードと比べてかなり小さいですよね。

これでかなりのスペースを確保できます。

 

Razerは一定のファンがいるので、上記の商品を紹介しましたが、私個人のおすすめとしては、ふもっふのお店がとりあつかっているduckyの商品です。

自身も使っているので、

 

Ducky One 2 Mini RGB メカニカルキーボード US配列 60%バージョン 通販:ふもっふのおみせ

こちらのシルバー軸というものを二年ほど前に購入し現在まで使っています。

軸に関してはまた別の機会に触れようと思いますが、二年使った感想としては、かなり使い勝手がよく、マウスの可動範囲も増えました。ファンクションキーを駆使して、60%キーボードには無いキーをつかうので普段使いはちょっと慣れが必要になるところがネックといったところでしょうか。

ゲームとは関係ありませんがキーボードが小さくなると見た目もかなりすっきりするのでおすすめです。

 

 

 

2 MMOの場合

 

MMOゲームに関しては、正直フルキーボードがおすすめですね。

実際に、絶対にこれがいいというものはないかと個人的には思っています。

ただ、テンキーまでは必要ない場合がおおいので、そこの選択くらいですかね。

MMOゲームの場合は、マウスが重要だと考えています。何故書いた。。。

それでも、どれ買ってもいいんだくらいの発見はできると思い書かせていただきました。

 

 

 

それでは、みなさんこの記事が参考になると幸いです。

よきゲームライフを